今週のダノニー予報

フレスコキクチのインショップ(スーパーなどでの催事コーナーをこんな風に言うってこと、覚えました)での出店は、昨日で終了しました。出店にあたり、ご指導くださったご担当の皆様、出品者の皆様、ありがとうございました。売り子を立てなかったのは、ダノニーだけだったようで、たくさんご迷惑をおかけしたことと思います。3日間、ありがとうございました。

お店の外で販売すると、勉強になります。イータテベイク(飯舘村のじゃがいも。飯舘の土地にあわせて長年品種改良された加工用のおいしいジャガイモです)をつかったチーズケーキを食べました。

あ、写真撮影、忘れてましたね。文字だけのご紹介で、ごめんなさい。
までい工房
渡辺とみ子さんがつくる、ベジタブルスィーツ「ぽてとチーズケーキ」は、不思議な食感。
さっぱりタイプのチーズケーキで、ラム酒がきいた上品な味わい。どこにジャガイモがかくれているのか、ちょっとわからない。よくよく味わってみると、じゃがいものこっくりした舌触りが、「あ、これかな」とわかるくらいで、じょうずに隠し味になってます。

見つけたら、ぜひ、食べてくださいね。

さて、今週のダノニー情報。

3月12日(土曜)は、はまッチ!
ダノニーのたまごプリンが紹介されます。

3月13日(日曜) 寒ざらし蕎麦まつり
おいしい蕎麦だけでなく、川内のお土産コーナーも開設。ここにダノニーが出店しますので、お楽しみに。
たまごプリンは絶対に持って行きます。
カテゴリ:畑日記 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0)

フレスコキクチ 2日目です

カフェのジャム

昨夜、遅くまで作業していた社長です。
西山さんちのたまごプリンをつくり、たまごシフォンをつくり、ろくに寝てない・・・・
今日のようにぽかぽかと暖かい日差しを受けて、思わず、あくびが出てしまいそう。

さて、スーパーキクチ、イベント2日目です。

プリン、シフォン、売れてます。
ありがとうございます。
今日と明日で終わりですから、ぜひ、この機会にお求めください。
カフェのジャムもオススメです。

上品な味わいの夏みかんマーマレード、
ルビーの輝き かりんジャム(お湯でうすめて飲むとノドもすっきり)

ジャムの試食、ピクルスの試食、おいてます。


小高商業高校商業研究部

同じイベントブースに出品している仲間です。
小高商業高校商業研究部の皆さん。かわいい女子高生の方々です。

ファーム味来工房

株式会社アルプスビジネスクリエイション福島 ファーム味来工房の出店。
元気の良いおばちゃんたちに押されて、なんとなく元気のないお兄さん。しかたないですよね、ものすごく元気の良いおばちゃんたちに囲まれちゃ、勝てません。
無農薬フルーツトマト、トマトを使った加工品を出されています。

え〜い、お兄さんを応援だ。

ファーム味来工房

ほら、すごくおいしいトマトなんですよ。
こうやって、おせっかいに応援するのも、おばちゃん根性ですね。
カテゴリ:畑日記 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0)

プリンとシフォン、スーパー・フレスコキクチに出品

フレスコキクチ東原町店

スーパー、フレスコキクチ東原町店で開催の
そうそう6次化商品推進キャンペーンに参加しています。

3月4日(金曜)〜3月6日(日曜)

フレスコキクチ東原町店

スーパーの入り口近くに、立派なコーナーをつくっていただいて、ダノニーもその一角に出店させていただきました。川内村から原町への道は遠かった〜。朝、6時30分に出発して、スーパーの開店前に陳列を終了させました。

フレスコキクチ東原町店

フレスコキクチ東原町店

西山さんのたまごシリーズを中心にレイアウトしてます。西山さんちのたまごプリン、たまごシフォン、いっぱい置きました。
あれ? どこかでみたような、ニワトリさんが・・・なんて思うでしょう。これからイベントでは、このニワトリが目印です。

フレスコキクチ東原町店 地図

大きな地図で見る

出店の準備をして、あとをお願いしたら、すぐに川内村へ。
今日は、小学校の参観日です。PTA役員をやっているので、不参加というわけにはいかず、大急ぎで帰ってきました。忙しい金曜日です。
カテゴリ:- | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0)

無事終了 よかっぺ市

よかっぺ市

27日(日)のよかっぺ市です。
あれ、前の日とレイアウトが少々違うような・・・
間違い探しが得意な方なら、すぐにわかりますね。

この日は社長ひとりでの出店です。

四倉の道の駅は、いろいろなものの値段が安い!
前の日に買ったイチゴなんて、380円なのにツブがそろっているし、ものすごく甘い。ダノニーのみんなへのお土産に買っちゃいました。他のものも、安い、安い。

草の根さんで軽く飲んだのか、ほんのりと赤くなったおじさんが陽気に話しかけてきたり、老人施設の入居者のお散歩らしい団体さんが来てたり、店の外にでるといろいろな出会いがあって、イベント出店ならではの体験がありました。

また3月のよかっぺ市にも出店します。
四倉の皆さん、よろしくお願いします。
カテゴリ:- | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)

道の駅よつくら港おすすめランチ・海鮮丼



イベント終了後、やっとランチです。道の駅よつくら港でのお気に入りは、草の根さんの海鮮丼。みそ汁が海老の頭で出汁をとってたりなんてこともあるし、付け合わせも良い味出してます。うまい、うまい。



天ぷらもボリューム満点。
カテゴリ:- | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)

ありがとうございました よかっぺ市!

よかっぺ市

道の駅よつくら港 恒例のよかっぺ市
2月26日(土曜)の様子です。

どーーーーです。
西山さんの卵シリーズ、オリジナルのぼり旗をつくっちゃいました。今年は西山さんの卵シリーズを宣伝しようと、いろいろなグッズも揃えて、イベントに参加しました。

のぼり旗をいっしょうけんめいにもっているのが、スタッフYさん。

よかっぺ市

遠慮がちに立ってますけど、スタッフYさんは、イベント販売の経験者。お客様とのやりとりの素晴らしいこと、社長の私が出る幕はありません。

よかっぺ市

ニワトリ帽子がいい味出してるでしょう。大きなニワトリは、ニワトリ形の帽子です。卵を入れたケースにかぶせてます。ホントは社長自らがかぶると言われたのですが、「コスプレは死んでもヤダ!」と、こんな形に。これもスタッフYさんのアイデア。ありがとう〜

しいたけ

しいたけを売るおばちゃんも元気です。さすがベテラン。長年の出店で、がっちり固定のお客様をつかんでます。先月にはなかったのぼり旗、社長からのプレゼントなんですよ。
「のぼり旗があると違うねぇ」
もっと早くにプレゼントしてあげればよかった〜
カテゴリ:畑日記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)

ちょっとひと息 道の駅よつくら港

道の駅よつくら港

道の駅よつくら港、国道6号線沿いにあるので、
「あ、道の駅だな〜」と見ている人は多いと思います。

道の駅といえば、休憩。
家族連れ、とくに小さい子どもを持つ家庭なら、ドライブのときのひと休みはかかせません。

道の駅よつくら港は、道路から見える建物の裏に、広場がひろがっています。小さい子どもが走り回るのには、十分な広さ。目が届くから安心です。

イベントに参加してみると、道の駅でゆっくり一日を過ごす人がいっぱい。
なるほど、道の駅で休日を過ごすことが、ドライブの目的になっているようです。

おいしいものを食べて、遊んで・・・
お土産にダノニーのピクルスやジャムをどうぞ!!
カテゴリ:情報 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0)

ついに、夏みかん完売しました

夏みかん

スタッフとつくった夏みかんマーマレード、
きれいにみがいて出品した直売所の夏みかん、
ついに夏みかんがなくなりました。

のこっているのは、傷やいたみのあるものだけなので、これで販売を終了とさせていただくことにしました。
皆様、ありがとうございました。

それにしても、
「すっぱい夏みかん大好き」という人がこんなに多いとは、驚きました。
カテゴリ:直売所 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0)

出店しました、よかっぺ市

よかっぺ市

晴天の1月22日(土曜)、23日(日曜) 道の駅よつくら港で開催された「よかっぺ市」
ダノニー、はじめての出店をしました。

とっても良いお天気。だけど、風が強く、寒〜〜い。

よつくら・よかっぺ市

よつくらが道の駅になる前、物産館時代から、「よかっぺ市」のようなイベントはありました。その時代から参加しているおばちゃん、乾燥しいたけを売ってます。実はこのおばちゃん、社長の親戚です。
毎月、店を出してますから、見かけたらぜひ買ってください。

よつくら・よかっぺ市

はじめての出店。
こんな感じで店を開いてみました。もっとおしゃれで素敵にしたいと考えてます。いろいろと様子がわかったので、来月2月のときは、もっと工夫してみようと思います。参考のために写真を撮影してます。

道の駅よつくら港に来るお客様は、気さくな方が多いようです。どんどん話しかけてくれるし、説明しているとたくさん買ってくださいます。もっていったピクルスが結構売れました。西山さんちの卵シリーズも好評です。
カテゴリ:直売所 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0)

新作パフェの舞台裏にせまる

パフェ

ダノニー 2月の新作パフェは、「くるみパフェ」に決定しました。
あーでもない、こーでもないと考え、なによりも「寒くない感じのパフェ」にこだわってつくってみたんですが、どうですか?

直売所の会議がはじまる時間がせまっている中、あわててパフェを仕上げて、店長に撮影してもらいました。
撮影している店長をさらに撮影してみました。
(本人はぜんぜん気づいていない)

最後に試食してOKを出しました。

写真でみてもわかるように、冬の川内村は晴天が続きます。お外は寒くても、お部屋の中はぽっかぽか。
撮影しているときも、あっという間にアイスが溶け出し、大騒ぎでの撮影でした。
カテゴリ:- | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/7PAGES | >>